HOME > ブログ > 2ページ目

ブログ 2ページ目

良い睡眠の為に




お風呂、食事に続き更に寝る直前の話。
眠くなれるからリラックスできるからとアルコールを飲む事があるかもしれません。
実はアルコールは脳を覚醒させてしまいます。
ついでにおつまみまで食べてしまうと眠るモードにしたいのに胃袋は動き始めて眠りたいはずなのに体も脳も働き始めてしまうのです。
眠る前に覚めるくらいの飲み方が良いでしょう。車の運転みたいですね。


iPhoneから送信


睡眠について続編ー質の良い睡眠で快適生活

なんてこった!

前回のブログで何やら尻切れトンボで終わっていました。
電子機器作業が苦手な私のミスです。いたたた...直しておきました。
では良い睡眠のためにしたいこと

就寝前にお風呂に入らない
食べてすぐに寝ない
寝しなにアルコールを飲まない
直前までパソコンやスマホを見ない
寝る前に考え事はしない

えーーーこんな忙しい時代に無理でしょ。
わかります!!
では対策です。
12時には寝たいですから10時前くらいには入りたいですね。
そうすると9時にはお夕飯にしたいです。
きっとリモートワークだと通勤時間がないですから可能な方は多いと思います。
それでも難しい方、とにかく消化の良いもので量は少なくしましょう。
寝るころに少しお腹がすいてくるくらいがよいと思います。
その分朝ごはんはおいしいです。
お風呂は40度以下です。あまり長湯はしないように。
遅くなったらシャワーで済ませるのもよいです。
それでは寒い!と思う方は先に足湯につかると血行もよくなります。
ぶっちゃけ頭を温めて寝ないということなのです。
ですからどうしても寝る前がいいという方は枕を冷やしておいてお休みになったら少しはよいのでは
では残りの分はまた後日



 


やっぱり大事な睡眠


理屈ではわかっている

綺麗になるには
元気になるには良い睡眠!

コロナ禍で早く家に帰るので早く寝るようになり、身体が喜んでるなぁと実感です。
色々な美容家さんが唱えているゴールデンタイム、12時から2時。
やっぱり眠るべきなんだと身をもって感じました。
この時間はもっとも成長ホルモンが分泌されると聞いています。
加圧トレーニングでも大量に分泌されますが寝てるだけで出るなんてめっけもんだと思いませんか?

疲れが取れる
記憶が定着する
綺麗になる!
太りにくい!

寝ないと反対のことが起きる。
そう考えると寝てるだけでお得感!
よく眠れると朝から効率的に動けます。
決して8時間寝るとか考えないでください。
8時間は都市伝説です。
要は質です。
では質を上げるのには?
それについてはまた後日。
 


¥110で背筋ぴーんの技


種明かし
100均のボールです。
それに座るのです。
バランスボールと違って間違えても怪我は多分ないです。
意外と割れません。
もちろんおもちゃさんのキャンディボールやピラティスボールも同じです。
会社にフルに行くようになったらあの事務椅子が大変よくできたものだと感じるかもしれませんね。
姿勢を整えるだけでいろいろかわりますよ。
毎日のことですからご自身の身体に優しくしてあげましょう。

iPhoneから送信


座卓で姿勢を整えて仕事する


ちゃぶ台編。
足が痺れず背筋を伸ばしていられる方法。
お尻の下にまた何かを入れます!
上の写真はあるあるだと思いませんか?
最近お座敷のお料理屋さんやお寺さんで正座風に見える椅子のようなものがありますね。ヒントはそれですが¥110で解決します。
前回投稿に失敗したので別便で種明かし!
これで膝は痛くならない
痺れない肩凝らない
更におまけに体幹筋が使える特典付きです。
iPhoneから送信


肩凝り腰痛から脱出したい!(改訂版)

昨日このブログの投稿に失敗しまして改訂しました。
ほんとにこの手のことは苦手です。

リモートワークが推奨される中会員さんが
肩こりから背中まで痛くて辛い!
とにかく腰が痛い!
色々悩みを打ち明けてくださいました。
その原因はね姿勢です。
みんなきっとこんな感じでお仕事

背が丸く肩が前に巻き込んでます。
ちょっと細工すると


背が伸びました。
写真が下手でいまいちわかりにくいですが
お尻の下にストッパーがあります。
骨盤が傾くのをサポートしています。
種明かしはこれ↓


私は賞状入れを使いましたがラップの芯はおすすめです。


座骨(おしりのゴリゴリした骨)が筒の側面に来るような感じで座ります。
楽に背筋を伸ばして座れます。
椅子の高さやクッションによってはバスタオルを折って使うのもいいです。
椅子が低く手が高い位置が続くともれなく肩こりになります。
骨盤は後傾(寄りかかったように後ろに斜めに倒れる)しているとバランスをとるため他のパーツは無理をします。
もたれかかって座るソファは体がリラックスするのでなく心がリラックスするだけ。
楽なスタイルで仕事をしようと思っても意外に体は楽ではなく悲鳴をあげてきます。
背筋を伸ばしてこそ体は本当は楽なのです。
 

辛いと思う生活から抜け出さないと!
でもやっぱりきちんとしてると疲れる!と感じる方は少し体幹の筋肉を使うことを考えましょう。
次回はちゃぶ台編です。
 


リモートワークの落とし穴 お仕事している姿勢は?

ステイホームと言われてから約1年半…もうそろそろどうにかなるかと思いきやまた出口は遠ざかりつつあり、テレワークも新たに推奨され昨年のお客様の様子から私は全国の(大袈裟?)テレワークピーポーの皆様の身体が心配になりました。
ご自宅での環境を改善された方は良しとして、ただ会社のパソコンを持ち込んだだけで対応される方が多いです。
それは妖怪肩凝り太郎とか妖怪腰痛の助に取り憑かれてしまう!

こわっ!

しかし、何万もする椅子を買うのは…

ワンルームだからテーブルと椅子なんて置けない。

ローテーブル、速い話がちゃぶ台しかない…

そこでついついキリのいいとこまでとか長くお仕事したら…

間違いなく貴女の身体は妖怪の住処となってしまう…
泣かないためにほんの少し変えましょう。
続きはまた後日!


iPhoneから送信


コロナ禍で怖いのはコロナだけじゃない!

近頃コロナウィルスが以前にも増して猛威をふるっています。
感染者数が新記録を続けています。

なんてこった!!

リモートワークもさらに推奨され、真面目に取り組んでいる人ほどお家にひきこもる...
確かにコロナ感染リスクは低くなるなるかもしれませんが...

短期的に見れば運動不足で筋量が減り、熱中症のリスクを上げていきます。
筋肉は体の水分を蓄えているので貯蔵庫が小さくなれば体の水分量が減り脱水症状を起こしやすくなります。

長期的に見れば筋量も減り血液の巡りも悪くなり大嫌いな 太る、 むくむ、 疲れるようになって行き
更に遠い将来はつまずきやすくなったり立ったり座ったりでお膝が痛い支えがないとまっすぐ座っているのが難しいなど
とんでもないことが起こっていきます。

だからって気軽に行かれたスポーツジムは行きにくい、
好きだったレッスンがなくなった、
マシントレーニングとかランニングって孤独、いろいろです。
また、出勤で歩くのが唯一の運動だったのにそれもなくなってどうしていいかわからない。とか...

困った!国民の多くがコロナで命を落とさなくなっても不健康集団になってしまう。
コロナからだけでなく自分が今までと同じようにいられるように自分を守る
そして将来QOLを高く保てる自分になれるように...
それは今、自分を守りながら行動を起こしていくしかありません。



13周年を迎えました

おかげさまでスタジオマベリコは13歳。
とんでもない世の中になりましたが変わらずゆったり迎えています。
コロナ禍でご予約の時間枠も余裕を持たせたので赤ちゃんがぐずってもさほど焦る事もありません。
先にキャンペーンのお知らせは出してありますので是非お知らせの方もご覧ください。
今までたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



iPhoneから送信


今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
本日より新年の営業です。
ゆっくり冬休みをとらせていただきました。
再びコロナウィルスが猛威を振るっていますが、感染対策を今一度徹底して皆様をお迎えしたいと思います。
加圧は何より血流が良くなります。
全ての病は血流から‼️
血流を良くして免疫を上げましょう。
完全入れ替え制で不特定多数の方と会うことはないスタジオです。
現在 キャンペーンは続行中。
更に一月は恒例のお年玉スピードくじがご入会になるとあります。
無料券やサプリなどハズレはありません。
ささやかですが皆さんお楽しみいただいています。
残りくじにならないうちに是非‼️
お問い合わせをお待ちしております。



iPhoneから送信


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ