HOME > ブログ > 9ページ目

ブログ 9ページ目

スタジオごはん 冬瓜が美味しい!

買い物になかなか行かれず生協の配達に頼るのですが、お魚は劇的に干したものが美味しい。
塩分は若干多く摂取するかもしれないですが…
胡瓜とかにかまのすのもの。
納豆とおろし
冬瓜、青みに春に冷凍したそら豆をそえて。
湯葉さし
ピーマンとしめじの醤油炒めて
品数多いですが冬瓜意外さほど手間取るものでもないですね。




iPhoneから送信


夏休み終了

学校も幼稚園も始まりましたね。
スタジオも夏休み中はお休みするママ、逆にお子さんと一緒にお越しになるママと
それぞれのライフスタイルに合わせてご利用いただいています。
しばらく小さいお客様に会えないな…


スタジオごはん ありがたきカツオくん

初夏と秋に旬があるカツオ、冷凍なんで今でも食べられます。
鉄分もあり貧血女子にはもってこい。
カルシウムの吸収も助けるから未来の骨粗鬆症対策にも。更に疲労回復にもよいありがたいカツオくんです。
薬味たっぷりでたたきに。
玉子豆腐の素麺状になったもの。
ほうれん草とえのきのポン酢和え
もずく酢。
吸収てもらうもとのカルシウムとしていかなごの釘煮。今年は不漁で貴重だったらしいですよ。




iPhoneから送信


スタジオごはん 夏も終盤

夏も終わりに近づき夏の定番料理?素麺もおわりに近づきました。
なまり節と焼き野菜。
大根と鶏肉団子の炊き合わせ。
肉団子は冷凍品を使って時間短縮です。
麺だけにせず野菜などを取り入れ糖質に偏らないようにしています。更に肉類を採り腹持ちをよくするのも間食を防ぐ方法。
食事を減らして口寂しい想いはダイエット中には1番辛いです。






iPhoneから送信


スタジオごはん モロヘイヤ

鮎は大好きなお魚の1つで冷凍ものですがよく買います。
タコの入ったつまみ揚げ。いわゆる練り物の種類は驚くほどあり、原料はお魚で焼き、茹で、蒸し、揚げと作り方も様々。日本では手軽に買って手軽に食べられるので忙しい時の一品としては重宝です。ただなるべく添加物の少ないものを選びたいですね。
ホッキ貝のサラダ。
もずく酢。
納豆と長芋、青のりで香りよく。
モロヘイヤはオキアミ、しょうがとポン酢で和えました。
この日はオクラも付け合わせに使っています。
このネバネバは水溶性食物繊維でお通じを整えるのにかかせません。
便秘はいい事ありません。肌荒れ、ぽっこりお腹、女子の嫌いな事の根元に!腸内環境は常によくしたいです。
貯めていいのはお小遣いだけですよ!



iPhoneから送信


スタジオごはん 居酒屋編

居酒屋に出かけたわけではなく、
自宅に居ながらにして居酒屋気分でいただきました。
うにいか
ピーマンのダシ醤油炒め
きうりとカニかまの酢の物
めかぶ
冷奴
マグロチャーシュー
マグロは冷凍品で切るだけです。
切って並べただけの料理が多い日です。
それでもバランスが取ればよし。
マグロは赤身であればカロリーは高くなく優良なタンパク質。
動脈硬化や鉄分不足を防ぐのに一役かってくれています。
また脳の働きも落ちないようにしてくれる素晴らしいお魚です。







iPhoneから送信


スタジオごはん 夏バテしない!

こう暑いと…
って今まで暑くて食欲がないと言うことがありませんが、人並みに鰻を食そうと思います。
少しでも一食の中に野菜を取り入れたいので
元気になりすぎちゃうかなと思ったけれどほうれん草です。
箸休めにこんにゃく素麺。カロリーはほぼなく冷たく喉越し良く多めに食べてしまっても心配ないですね。




iPhoneから送信


小さなお客様

巷は夏休みなので、小さなお客様が見えました。
ママがトレーニング中ずっとお絵かきに集中。
この柔軟性が羨ましいですね。



iPhoneから送信


スタジオごはん 敬遠しなくていい麺

マレーシア風かぼちゃの煮付け。
いつも和風では飽きてしまいます。
玉ねぎ、海老を使い味付けはナンプラーとカレー粉です。
エスニックぶっかけ素麺は蒸し鶏、玉子をトッピングしてタンパク質をとるように
スープはインスタントのガラスープに豆板醤を入れます。
よく冷やしていただきます。
香菜も忘れません。





iPhoneから送信


スタジオごはん じゅんさい

初夏から出回るじゅんさい。
にゅるにゅるが気持ち悪い方には不向きですが喉越しが良く夏に冷たくして食べると美味しいです。
生をさっと茹でているので色がきれいなんです。瓶詰めはこうは行きません。
カロリーは極めて低くほとんどが水分。肝機能や腎機能に働きかけ、エイジングにも一役かってくれます。特に脳の老化に良いと人気だったときもあります。
つぶ貝とイワシのお刺身。
ゴーヤと玉ねぎの梅酢和え。
揚げの納豆サンド。辛子と醤油で下味つけた納豆を入れ込んでフライパンでかりっと焼きます。
納豆は安くて優れた食材です。



iPhoneから送信


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ