ブログ

肩凝り腰痛から脱出したい!(改訂版)

昨日このブログの投稿に失敗しまして改訂しました。
ほんとにこの手のことは苦手です。

リモートワークが推奨される中会員さんが
肩こりから背中まで痛くて辛い!
とにかく腰が痛い!
色々悩みを打ち明けてくださいました。
その原因はね姿勢です。
みんなきっとこんな感じでお仕事

背が丸く肩が前に巻き込んでます。
ちょっと細工すると


背が伸びました。
写真が下手でいまいちわかりにくいですが
お尻の下にストッパーがあります。
骨盤が傾くのをサポートしています。
種明かしはこれ↓


私は賞状入れを使いましたがラップの芯はおすすめです。


座骨(おしりのゴリゴリした骨)が筒の側面に来るような感じで座ります。
楽に背筋を伸ばして座れます。
椅子の高さやクッションによってはバスタオルを折って使うのもいいです。
椅子が低く手が高い位置が続くともれなく肩こりになります。
骨盤は後傾(寄りかかったように後ろに斜めに倒れる)しているとバランスをとるため他のパーツは無理をします。
もたれかかって座るソファは体がリラックスするのでなく心がリラックスするだけ。
楽なスタイルで仕事をしようと思っても意外に体は楽ではなく悲鳴をあげてきます。
背筋を伸ばしてこそ体は本当は楽なのです。
 

辛いと思う生活から抜け出さないと!
でもやっぱりきちんとしてると疲れる!と感じる方は少し体幹の筋肉を使うことを考えましょう。
次回はちゃぶ台編です。
 


過去の記事

全て見る