ブログ

40代のダイエット(どうしても痩せたいなら何をする?運動編)

さてさてその代謝が落ちてきた痩せにくい40代。

腹部の浮き輪にお別れして軽い体になるには何が必要か。

私は4つの柱で考えています。

 

1 運動

2 食事

3 睡眠

4 メンタル

 

一つに偏らず全般にわたり見直すことが大事です。

 

運動は誰しも思いつきますね。

健康的なダイエットには必要不可欠です。

筋量が増えれば代謝が上がり痩せやすく太りにくい体になる。

いろんな人がその重要性について語っています。

しかしやみくもに動いても続かなかったりいまいち効果がわからなかったり....

脂肪の燃焼を考えるならば筋トレをしてから有酸素運動をしていくのがベストです。

落ちてきた代謝を上げたいわけですから筋肉を使うことは大切なのです。

筋トレも正しく負荷をかけた(重さを足した)状態がいいですね。

負荷が高すぎたりすると人によっては予定外マッチョになったり

一番困るのは関節などを痛めてしまうこと。

何を隠そう更年期に差し掛かれば腱までも弱り始めるので痛めやすくなるのです。

外反母趾が進んでくるのもこの時期ですね。

骨だって弱り始めるのですよ。

骨密度を上げるのだって負荷が必要です。

こんな時手前味噌ですが加圧は安全で効率がいいと心底思います。

そして、大事なことは日常動作で運動になることを実践することです。

例えば週に1回ヨガとかピラティスとか加圧とか時間を決めてやっているとします。

1週間で168時間あるうちの1時間です。

6時間睡眠として起きているのは128時間。

こっちの128時間を無駄にしたくないですよね。

この中でちょっとでもエネルギーを使える工夫をしないとなんとなくもったいなくないですか?

なんとなくじゃなくて実は相当もったいないんですね。

もちろん階段を使う。普通よりももを高く上げる。などね....

昔の同僚で階段下りる時もももを上げてから降りてましたがビジュアル的にかなり辛いので普通のお仕事されてる方は控えていいです。(笑)

プログラミングされた運動の他に日常にプラスすることはお勧めです。

ながら運動も悪くない!

私のレッスンでは時々ながら運動を紹介しています。

 

 


過去の記事

全て見る