HOME > ブログ > 40代のダイエット > 40代のダイエット(効率よくやせたい!)

ブログ

< 40代のダイエット(どうしても痩せたいなら何をする?1番に選びたいものは....)  |  一覧へ戻る  |  産後ダイエット >

40代のダイエット(効率よくやせたい!)

なかなか痩せにくい40代。誰もが効率よく痩せたいと思っています。

先ずしなければならないのが運動だということが前回の話でした。

 

筋トレ万歳!

しかし、やるぞと思うとどうしてもプレシャー。

だって忙しいんだもん....

わかりますよー 社会でも家庭でも頼りにされているんですから!

でも、このままじゃますますご立派な実年女性に!

50代に突入して止まるところを知らなければ様々な病気のリスクも増え始めます。

先ずはできることから。

日常の生活を見直しましょう。

通勤がある方はまず歩行速度を気持ち上げましょう!

ちょっと息がはずむように...

決して走らなくていいですよ。だって辛いじゃないですか!(笑)

辛いことは続きませんから!

乗り物を待つ間どうされていますか?

片足に体重をかけ携帯チェック。首はごめんなさい状態?

もう~美しくないです!

足は閉じればなおいいですが腰幅程度に開き背筋をまっすぐに伸ばしななめ上を向きたいです。

スカートのウエストラインは緩く感じるようにお腹を引っ込めた状態をキープ。

そう、あなたは舞台に立っている大女優なんです。美しいオーラを放ってください。

これから1日というミュージカルが始まるのです。

そうすると何が起きているか...

姿勢をよくしているとそれだけで体幹の筋肉を使っているんですよ。

大切です。特別な時間も道具も使わず体を使っていることになるんですよ。

電車で吊り革をゲットできたらしめたもの!

つかまりながらかかとの上げ下げができます。

ふくらはぎはポンプの役割。

足がむくみやすい人はがんばりましょう。

 

激混みの時はご迷惑をおかけするのでやめましょうね~(笑)

 

更に駅では階段利用。最初は少ない場所から増やしましょう。

オフィスでも背筋は伸ばしてパソコン業務です。

これだけでも毎日のことですから体を変えるきっかけになるんですよ。

姿勢を保てれば肩こりなども軽くなっていきます。

さぁ、来週のスタートから頑張ってみませんか?

先ず3日頑張る。

そして1週間頑張る。

更に年内頑張る。

気張らずにできることから!

 


カテゴリ:

< 40代のダイエット(どうしても痩せたいなら何をする?1番に選びたいものは....)  |  一覧へ戻る  |  産後ダイエット >

同じカテゴリの記事

40代のダイエット(溜めない身体)

40代ともなれば、お仕事でそれなりに上のポストに進み

それに伴い経済的に余裕も出てきてちょっと貯めてみたりしてね.....

頑張ってよかったわ~私....って思いますよね~

 

まって!

 

貯めるのってお金だけでいいのよ!

水、溜めてないですか?

暑くて冷たいものぐびぐび......

やっぱビール最高~なんて......

 

やはり冷たい飲みものだと一度に勢い良く飲んでしまい量も多めになりますね。

内臓も冷えて機能低下するし。

ビールはおいしいけど

どうしても味の濃いものを多く食べてしまいますね。

塩分を多くとり、更にアルコールを飲んだことにより脱水症状。

体は一生懸命水を取り込もうとします。

やはりついつい冷水をぐびぐび飲みがちです。

でも体はそんなに器用じゃなく、ついつい余分に取り込んでしまいます。

朝起きたら瞼が重いとか、靴がきついとか心当たりありますね。

 

むくみです。

 

ぽよよ~ん

 

繰り返さないように気をつけましょう。

きうり、バナナなどを積極的に食べましょうか....

 

 

更に汗をかく夏、逆に水分摂取が少なかったりすると

体内の水分が減り腸の中の水分も減ってきます。

それで何が起こるか....

便秘です。

いつもならするんと出るものも

ふーーーんと頑張らないとなりません。

頑張っても動いてくれなくなったりもします。

お腹ははってもっこりするし、食べたものは良く吸収するし、お肌荒れるしいいことはありません。

白湯を飲みましょう。

ヌルヌルしたものや海草を食べましょう。

モロヘイヤ、オクラ、長芋など夏においしいものはたくさんありますよ。

やはり口から入るものでキレイは生まれるのです。

 

 

 


40代のダイエット(痩せるなら記録せよ)

ダイエット、つまり減量、つまり体重を減らす。

みんな辛いからってつい先延ばしにして、

よし!明日から!なんちゃって....

.......そんなことしたら絶対ダメ。

神様はいたずら好きでそんな決心をすると必ず自分の代わりに友達に

「お茶しな~い?おいしいケーキ屋さん出来たのよ~」と言わせるんだから。

いつからとか決心しない!

公私ともにお付き合いが増えてきているのだから何もない今日のことを考えましょ。

今日どれだけ自分と向き合えたか....

つい何もなければお家で

「あ、そうだ!アイス買ってあったっけ~」

なんて冷蔵庫に向かう回数が増える。

「あ~今日はお夕飯早かったからなんかお腹すいてきちゃったし~」

なんて頭の中がだんだん食べ物に占領されていく。

あららら  お腹益々すいて手が伸びる

バシッ!

あーだからダイエットってつらいの....と嘆く....

待って!

昨日の食べ過ぎは1週間以内につじつまを合わす鉄則がありましたね!

昨日のごちそうの写真はありませんか?

SNSに投稿してない?

こんなに食べてこんなに幸せだった って思い出せますね。

記録しましょう。普段のお食事もパチリ!

そうすれば伸びた手も  ま、いいか  と戻るはず。

ちなみに私は全てではないですがフェイスブックに投稿しています。

スタジオごはんシリーズがMabericoのフェイスブックページに出ていますよ。

 

 


40代のダイエット(痩せて見せる)

いろいろやってみてる こんなことあんなこと.....

でも薄着になっちゃったし

もっとスッキリ魅せたい!=痩せて見せたい!

よし!相談にのりましょう!

えっと、お洋服の柄がポイントで縦に目線が行く斜め線の柄つまり目の錯覚を利用するんです....

じゃなくて!これは私の専門外です(笑)

 

少しでもスッキリ魅せたい.....誰もが望むこと。

ではスッキリしないのは何故か考えてみましょう。

手足を触ってなんか違和感ありませんか?むにゅむにゅそれを通り越しパツパツ....

パンプスの甲にも何かが盛り上がり....体のむくみですね。

季節が厳しい時は特に気になりますね。

冬は寒くて外に出ない。動かない。

夏は暑いから動きはスローになり冷たい飲み物をぐびぐび。

そんなところから始まります。

むくみ、これは色なし血液と考えていただいていいかと思います。

つまり、血流が悪くなれば水も滞るということです。

運動不足がむくみの原因になります。(原因はそれだけではないですが。)

やはり、運動せずには綺麗でいられないのですね。

動くのが嫌いな人は大ショックかもしれませんが、何も今更ドッヂボールとかするわけじゃないし。

ご自身が楽しく動く活動量を増やせればいいのです。

楽しければ続きます。

軽い運動は痩せるところまでは行きませんがむくみを軽くすることはできます。

更に自分を撫でてあげることです。

もちろん撫でてくれる人がいたらそんないいことはありませんがオトナ40代、がんばりましょう!

手の先から付け根に向かって足先からももに向かって

毎日しゃらしゃらと撫でましょう。ごしごしではないのです。

しゃらしゃら さわさわ なのです。

疲れも和らぎますよ。

お手軽ですからやってみましょう。

どうしても、速くを望まれる方は加圧スタジオの門をたたきましょう(笑)

トレーニングの後は靴が緩くなることがかなり多いです。

 

 


40代のダイエット(継続は力)

永らくコラムをお休みいたしまして.....実に私事都合でコラムまで手が届かなくなり...

楽しみにされていた方ごめんなさい。

なんでこんな尻切れトンボみたいな....とお感じの方もあろうかと......

しかしこの間に  やっぱりね!  と自分で確認できたこともあります。

昔の話ではなく記憶に新しい事は説得力があると自負しています。

 

さて、この半年に私が推奨したことやってた人~~~(笑)

 

その人はきっと今頃少しずつ形に変化が出ていますね。

毎日女優を演じて駅のホームに立っていただけましたか?

背筋を伸ばしお腹を引き上げ遠くを見つめ今日起きるわくわくに期待をして....

 

読んだだけで終わった人~~~(笑)

 

40代だったら別の意味で形に変化出てませんか?

ぽよんぷるんむにゅっ

 

私事ですがこの半年とにかく会食というかお酒をいただく機会が増え、更に時間の制約から習慣にしていた筋トレや運動を減らさずにはならない状況でした。

結果重さにして3キロ体脂肪にして5%は増えました。

人には摂取したカロリーは1週間でつじつま合わせましょうとか言ってるくせに自分はしっかり蓄積しました。

少しは増やそうかなと思っていたのは確かですが、食べる事って楽しいでしょう?

止まりませんよね~(笑) 

少しで止まりませんでした。予定を越えていました。それも突然越えた!

何が起きたかわかりますか?

運動を減らしてしまい日々の消費エネルギーが落ちた上に、基礎代謝も落ち始め太りやすくなったのです。

すぐに基礎代謝を上げて行かなければなりません。

とにかく動く。

お酒は減らす。減らしていくと少しでよくなるのです。

これはお菓子にも言えます。食べたら拍車はかかるのです。

夜食は止める。

食べたいものを食べていますがこれで一瞬にしてついたむにゅむにゅは減少しました。

 

毎度毎度のお話ですが積み重ねがよくも悪くも影響するのです。

間違いに早く気付く。

できることからやっていく。

重ねるのは年じゃなく努力です!!

努力は裏切らない。

全てを完璧にきちんとしようなんて思っていたら成長しちゃう方が速いのです。

今から何かできることを!

鉄則なり!

 


40代のダイエット(どうしても痩せたいなら何をする?1番に選びたいものは....)

さて、4つの柱でバランス良くと話を進めて来ましたが

仕事や育児に追われていてはなかなか思い通りに行かないものです。

 

じゃぁ諦めるか....

 

ちょ、ちょ、ちょっと待って!それじゃお話にならない!

何か一つでも実践して妥協してみましょう。

じゃぁどうするのがベストか?

どうしてもどれか一つならやっぱり運動を選ぶのがよろしいでしょう。

なぜなら運動、特に筋トレをすれば筋肉が増します。

筋肉が増すということは基礎代謝が上がるということ。

 

はっ?基礎代謝ってなんぞや?

 

私たちは寝てたって息してるし心臓は動くし唾液を飲み込んだりいろいろやってます。

何気にエネルギー使っているのです。

意識的に動かないで消費する分のエネルギーが基礎代謝と考えましょう。

それが多ければ多いほど同じだけ食べても知らない間に消費するというわけです。

逆にその分を摂らなければ体は衰弱しいつかお空の彼方へ旅立つことに。

拒食症などはこの例のことです。

さてその基礎代謝ですがなんと筋肉から生まれるのですね~

筋肉ばんざい!!

そして、基礎代謝が高ければ同じように動いても消費するエネルギーが多くなるのです。

つまり太りにくいわけなのです。

筋肉が多ければ

 じっとしていても少ない人より燃焼し

 動けば少ない人が同じことした時より燃焼する。

つまり筋肉が多い人は勝ち組なのです!

 

かっこいい...

 

では筋肉を増やすにはどうするか

 

ある程度負荷をかけた筋トレをします。

それだけでなく筋トレの前に有酸素運動をしておくともっと効果的。

しかし気をつけたいのがフォームです。

正しいフォームでしないと思いがけない形に仕上がる場合もあります。

恐ろしいですね。

鏡を見る事、プロの指導を受ける事。

大事だと思います。

負荷もかけ過ぎれば関節が弱い女子は痛めることもあります。

ここもよく自分の体に不具合が起きてきていないか日々考えてあげることが大事です。

この点加圧は低負荷が特徴なくらいですから安心ですね。

そして頑張って毎日しないことです。

早く痩せたくて頑張りたいけど...

だめです。

筋肉はちゃんとお休みさせてあげないといけないのです。

 

 

 

 


このページのトップへ